れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

ご機嫌でいることの難しさ

11月に入ったものの気温がそこまでぐっと下がらず、毎日元気に半袖で育児しております。れいちぇるです。

前回の朝時間への愛を語るブログにたくさん反応があり、とっても嬉しかったのですが(読んでくださるの本当に涙出るほど嬉しいです🥲)、ふと短い朝の癒しタイムでは到底解消できない心のもやもやがあるんだよなーと。早起きして毎日充実ハッピーラブリー笑顔笑顔パワフル❤で過ごしているかというと全くそんなことはなく、何とも言えないもやもやが定期的に襲ってきます。無駄なことと分かっているのに”過去の後悔と未来への不安”でくよくよしてしちゃうんですよね。『あのタイミングで海外旅行行っておけば良かった』、『ああ、来年復職したらちゃんと育児と仕事両立出来るのかな』、『海外の大学院いつのタイミングで行けばいいのよ』とか、本当ね我ながら良くもこう不安が次から次へと思いつくなって。どうすればご機嫌で過ごせるのか永遠の課題であります。安心できる言葉が欲しくてメンタルヘルス関連の本は結構な数読みましたが結局のところ万能薬はないんですよね(当たり前?)。ただ共通しているメッセージは”事実に対して自分がどう解釈するか”だなと。例えば試験に落ちたとして、その事実を失敗と捉え落ち込んで終わりにするか、成功のために必要なステップと解釈してやる気を出すか。”事実は存在しなくて自分がどう解釈するかが大切”とどの本でも強調されていました。この点は日常的に意識して過ごすようにしているものの、人間そんな上手く出来ていないのでネガティブに解釈することめちゃくちゃあります。分かっているけどやめられない。この解釈スキル(勝手にネーミング)を身につけるには結構な時間がかかりそうですが細々とやっていきます...!!

何だかダラダラと心のあれこれを書いてしまいましたが(本当はもっとダラダラ書きたいな。やめろ)最後にれいちぇる的お手軽もやもや解消方法を。いつも本当に纏まりがないブログで失礼致します。

①掃除

モヤってる時は部屋が汚れているとき多い。視界に入るものを少なくすると頭も整理させて思考がクリアなる。

②運動

無心で体を動かす。ランニング、ヨガが好きです。体が疲れると自然と心の疲れに意識が向かなくなって結果的に心が軽くなる。

③とにかく話す

母や夫、友人と美味しいもの食べながら話して、笑って、”幸せだー”って感じる気持ちで心を満たす。

このブログを書きながら勉強が進んでいないことに悩み始めてきましたが笑、今を楽しむ!事実をどう解釈するかを意識して3連休楽しみたいです。皆様も素敵な連休を❤