れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

朝時間が愛おしくて

前回のブログが7月末という事実にただただ驚きます。この2か月記憶ないんですが...体感2秒ぐらいだったよ。まあ毎日充実している証拠だと前向きに捉えよう。最近はというと早起きに磨きがかかってきたので、せっかくだし平日朝どんな感じ?をブログに。(Xで相互さんが文字起こしされていて楽しかったのもあり❤)。よし行くぞ。

平日は我が家のベビさんが起きるまでの04:30~07:00がゴールデンタイム、この時間に自分の好きなことやその日やるべき細かい作業を詰め込む。

ゴールデンタイムの過ごし方、すごーくいい感じな日はこんな流れです。これ毎日が理想ですが現実はベビが早めに起きたりで06:00前後で中断することも多々あり...

4:30  起床。タキマキを目指して

起床時間だけ見ると、えっ?早!ってなりますが、ベビの寝かしつけ後に一緒に寝ることが増え、21:00前後には就寝しているので結構寝ております(途中授乳で1回起きる)。そんな早起き生活のおかげか?今お肌がめちゃくちゃ綺麗であります!

※タキマキ=滝沢眞規子、3児の母でVERY NAVYのカバーモデルを務める大好きなモデルさんでございます。早朝にインスタにアップされるお弁当見るだけでモチベーション上がります😊美しすぎるお弁当...!

4:31-4:33  お水、お水、お水

リビングに移動して常温のお水をコップ一杯飲む。足りずにもう一杯ガブ飲み。絶賛産後ダイエット&授乳中なので水分は多めに取るようにしております。美人な友人に朝は白湯がいいよ~!とおススメされるも常温の楽さには勝てない。美人という人種は面倒なことを淡々とこなせる方たちなんですよね。白湯いつか頑張ります(多分5年後とか...)

4:34  タリーズ占い

以前ブログにも書きましたが、タリーズビーンズルーレットを占い代わりに毎日回すのが日課でして、朝から元気よくポチっと。10,000ポイント貯める→1杯が半額になるチケットゲットでよく季節のドリンクを楽しみます。あっ普段はロイヤルミルクティーかハニーミルクラテを~と語ると止まらないのでもし良ければタリーズ愛のブログを❤

rei-omori.hatenablog.com

4:35-4:40  シカマスクで肌におはよう

お手洗い→洗面所でお肌のいろいろ&歯磨き。朝はぬるま湯でさっと洗う。スキンケアはFEMMUEのミスト美容液、シカマスク、キュレルのクリームでぱぱっといきます。このスプレータイプのミスト本当に便利。マスク前のブースターとして、ワンオペお風呂後の時間が無い時の保湿にシュッシュッと、帰宅後の乾燥してる時と、とにかく産後大活躍!片手で出来るスキンケアは正義であります。朝のマスクはずっとシカマスク。香りがさわやかなハーブ系でパチッと目が覚めます。ちなみに定価では絶対買いません!(何アピール)。アマゾンのセールで2,000円以下になるときを狙ってまとめ買い。そして安定のキュレル。いつなんどきも絶対に肌に合うので季節の変わり目はこのクリームにしてます。

4:41-4:43  後3キロの壁

カマスク付けながら体重測定。昨日と変わらず。は~(めちゃデカ溜息)。びくともしない数字を睨みながら、お腹腰まわりの憎きお肉をつまんで状態チェック。ほ~今日も健在ですか。絶対にそぎ落としてやるからな!とぶつぶつ言いながらキッチンに向かう。

それにしても落ちない、落ちないね。産後の後3キロが難しい。適度な運動は続けられているけど、大食いなのできっと食事なんですよね。食事にメスを入れないと。でもね食って楽しみじゃん、絶対食事制限はいやなの絶対に。なので先週から産前大好きだったランニングをゆるゆる再開。年内までに落ちるかな...。

4:44-4:55  目覚めの一杯

カマスクを付けながらキッチンに移動。コーヒーメーカーに豆をセット、抽出完了を待ちながら食器片づける。コーヒーの良い香りがしてきてテンションが上がる。悲しいけれど今はカフェイン摂取控えめ生活なため朝の一杯が染みる。あ~キマります。豆はカルディのイタリアンローストが好きで永遠にリピート。酸味が無くて苦味が強くて最高す。コーヒー飲みながら、トーストをセット&冷蔵庫チェック。あっこれ早く食べないと!な賞味期限が迫る食材を見つけるのが日課日課にしちゃダメなやつ。ここで大体その日作るものが決まる。計画的に料理するの難しいんだな。

4:55-5:15  トーストともに静寂を満喫

トーストが焼けたので朝食。夫が起きる前に大体お腹がすくので、朝は一人で。トースト1枚にバター+サラダ or ヨーグルトで。これだと足りない時が多いので、ご飯を追加で食べたりします(やめろ)。食べながら、今日やること確認したり、X見たり。あ~静かでゆったりしていて、うっとりでございます。この時間を愛してやまない。

5:16-5:45  本を開いて非日常へ

日常のバタバタを忘れることの出来る大事な読書時間。最近はこの2冊を楽しみました。ベビとの日々は幸せだけど、たまにズーンと心が不安定になるので本の世界に浸ってリフレッシュ。”我慢して生きるほど人生は長くない”良かったな。気づかぬうちに、誰かをジャッジして、誰かにジャッジされての日々だったので、30代は他人のルールに縛られずに自分らしいルールで伸び伸び生きたいところです。

5:50-6:30  お家のあれこれ、やるしかない

料理の下処理、色々なもの詰め替え、椅子の上の書類整理。ダイニングテーブルの使ってない椅子に色んな書類をためちゃうんですよね。今は保育関連の書類と図書館で借りてきた本、ピザのチラシが。綺麗な状態で寝るのが理想だけど、しばらくは睡眠優先した生活が続くかと。

6:30-7:00  爆笑で一日のエネルギー補給

夫起床。夫が朝食を食べながら、昨日どんな日だった?良いことあった?何食べた?ベビが可愛い~って色々話してワイワイする時間。平日の夜はゆっくり話せないので、朝はちゃんと顔見て話すようにしています。朝からとにかく良く話す(主に私が?)。夫とは会話のテンポと笑いのツボが非常に良く合うので会話するだけで心が元気になるので幸せなことだな~と。

7:00-

生後4か月のベビとの一日スタート!

なんてことない毎朝のルーティンだけど、文字に起こすとちゃんとそこに生活があって、いろんなことやってるのね!れいちぇる頑張ってるよ。あなたは良くやってるよ(?)と何だか励まされました。ただ朝に勉強時間が取れてないので10月後半からは何とかしたいな~。読書を日中に回すか。

ではこの辺で。ブログもう少し頻度あげて書きたい。書こう。最近買って良かったものをそろそろ纏めたい。

連休最終日素敵な日にしましょう~❤

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。