れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

メイクアイテム、記録に残したくて2023

マスクを外す機会も少しずつ増え、数年ぶりにメイクちゃんとしたい欲が沸々と出てきたので、資生堂のメイクレッスンとパーソナルカラー診断を予約(レッスンに関してのブログはまた次回😊)。何となく似合うからで集めたメイクアイテムに、自己流の肌の作り方をしっかり見直してきたいと思います!

今日はメイクレッスン前に、改めてメイクポーチの中身を1つ1つ確認&纏めたくなったので、ごにょごにょ戯言言いながらやってきます。20代後半ぐらいから代わり映えしない(良い意味でお気に入りに出会えてる証拠?)、アットコスメのランキング上位の詰め合わせセットのような面々です。

ベースメイク

日焼け止め

https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/product/

肌荒れも乾燥もせず、しっかり日焼け対策してくれるカネボウのアリーがお気に入りです。デパコスも色々試したんですが違い分からず...結局アリーが使いやすくて今に至ります。あっ、大前提としてベースメイク云々よりも肌をちゃんと綺麗に保つ!を頑張るのが1番大切と思ってます😊肌が綺麗じゃないと何重ねても...なとこあるよねと最近友人と良く話します。肌に、メイクに忙しい!

下地

https://nameraka.jp/lineup/

UV効果もあるので、アリーは塗らずにイソフラボンの下地だけの時も多いです。プチプラですが、保湿力もちゃんとあって肌もパッと明るく元気になるので、使い勝手良くてついついリピート。石鹸でオフできちゃうぐらい大分軽くて、薄づき。30代といい年齢なので本当はもう少ししっかりカバー力があるもの使用した方がいいんだろうなと思ってます。ここら辺はメイクレッスンでしっかりヒアリングしたい。

ファンデーション
https://www.narscosmetics.jp/foundation/,  https://maquillage.shiseido.co.jp/

ここ数年はクッションファンデ一筋です。楽すぎてもうこれ以外考えられない。均一に伸ばして~みたいな複雑なこと考えなくていい。素晴らしい発明ですよ。ナーズとマキアージュを使ってます。ナーズは髪振り乱して、1日ゴリゴリ働いてもヨレない力強さに惚れ込みました(フェイスパウダーとセットで使うと最強)。マキアージュは日本のブランドだけあって、日本人の肌をちゃんと綺麗に見せてくれる色味で安心感がすごい。クッションも柔らくて好み。しばらくはこの2つでいくだろうな😊

 

コンシーラー

https://www.narscosmetics.jp/

未だにつけ方が良く分かってないのは置いといて、ナーズのこれがしっくりきてます。疲れるとすぐにクマが出現するので、コンシーラーは欠かせない。ニキビとかシミ皺の悩みはまだそこまで無いけど、クマは気になる...。食生活気を付けて、マッサージしたり試行錯誤、クマと戦う日々です。

フェイスパウダー

https://www.narscosmetics.jp/

またナーズ。ナーズ好きなんですよねえ。これはもう発売当初から使ってるのでもう10年ほど愛用。ライトリフレティングパウダー、その名の通り肌をキラっとさせてくれて、シルクのような肌が朝から夜まで続く。これ付けて、私って肌綺麗だな~♡って年中テンション上げてます。ナーズ愛が強すぎるのですが、今年はツイッターでお勧めしてもらったエレガンスのラプードル、めちゃくちゃ試したい😊相互さんのお勧め間違いないんですよね(ツイッター最高!)

その他

https://www.threecosmetics.com/

・ハイライト(何となくつけてる...)スリーが使いやすいので、何だかんだで3つ目突入。ハイライトのこと、本当に良くわかってない。目的が曖昧で惰性でやってる仕事、そんな位置づけでハイライトにも失礼なので、そろそろちゃんと学びたいアイテムの1つ。

ポイントメイク

アイシャドウ

https://www.lunasol-official.com/

ルナソルのスキンモデリングアイズをもう5つ目とか。冒険は特にせず、無難なベージュをエンドレスリピート。毎回開封直後は、頑張って4色のグラデーション意識で、丁寧に重ねて、ふわっとラメのせて~ってやるんですけど、気が付くと気分で1色選んで左上のラメのせておしまい。4色の意味!ってツッコミたくなるぐらい雑な使い方してる。かわいそうなルナソル...。そんなこともあり、最近は2色アイシャドウが気になり始め、色々と情報収集中。後、アイメークベースは使ってません(面倒で...)。メイクレッスンで『ベースが命ですよ!』って怒られそう(勝手にスパルタのイメージ)。

マスカラ

https://www.maybelline.co.jp/

マスカラ、きましたね。メイクの中で一番好きです。メイクしてる感が一番出る箇所な気がして張り切ります。あらゆるブランド試して、メイベリンのラッショニスタに落ち着きました。ランコムクリニーク、デジャヴュ、マジョマジョなど有名どころと比較して、にじまず、お湯でするんと落ちて、一番まつ毛が綺麗に見えたのがこれでした。ホットビューラーを使ってるので、熱に強いところも◎。(アイライナーは元からまつ毛多めで、濃くなりすぎるのを避けるため使用せず。必要なのかな...疑問)

チーク
https://www.narscosmetics.jp/, https://www.lauramercierjapan.com/home

また登場のナーズ。オーガズムが本当に誰でも合う優しい色味で、友人にプレゼントして布教活動しておりますです。パウダーだけだと落ちやすいので、最近はローラメルシエのクリームも導入。チークが無いと、顔色がお化けみたいに暗くなるので、年々重要度合増してます。重要なのに、コンシーラーと同様にイマイチ最適な付け方が分からないアイテムの1つ。コスメカウンターで付けてもらうとめちゃくちゃ綺麗で、魔法みたいなのに、自分でやると、うーん、こんな感じ?って65点ぐらいになる。ちゃんと学びましょ。

アイブロウ

https://www.isehan.co.jp/heavyrotation/

これもう高校生の時からアップデートされてないかも(怖っ!)何本目なんだろう...。色も豊富なので、髪色変えたらこのブランドでほかの色に変えて~ってやってます。マスカラの前にペンシルで軽くかいて、マスカラ付ける流れです。眉毛はね激変する箇所なので、ちゃんと顔にあった形と書き方を今年は学ぶぞ!と心に決めてます。

リップ

https://www.nomorerules.net/

ここ数年はマスク生活なこともあり、落ちづらいプチプラを楽しんでます。リップモンスターの陽炎と憧れの日光浴の2色が好きです。気分でロムアンドも。このリップモンスター、本当に良く売れてますよね。SNSでバズってるものは、ほいほい買わないようにしてるものの、商品名と色の名前が記憶に残りやすくて(マーケティング上手!)、気づけば何店舗もドラッグストアを回り、やっとの思いでゲット!とハマっちゃってました。噂通り落ちなかったので、後悔ゼロですが😊プチプラが続いてましたが、マスクを外す時間も長くなってきたので、落ちづらさはそこまで意識せず、新しい季節に向けて新たなリップを試したいと思ってるのでお勧めあれば教えて頂きたいです♡

いざメイクアイテムをリストアップすると、数の多さに改めてびっくり(アイラインや、アイシャドウベースと、省略してる工程がいくつかあるにもかかわらず...!)

メイクレッスン後に今のアイテムたちがどう変化するかわくわくです😊

では良い日曜日を~!

 

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。