れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

大変、でも想像以上に可愛い楽しい

前回のブログから早2か月、7月に入ったら再開するぞと張り切っていたものの、あー面倒だな8月からでいいよね?と悪魔のささやきが聞こえる。でもこの育児スタート時の「大変可愛い大変楽しい可愛い可愛い」と感情の振れ幅ぶりぶりジェットコースターな状況をどうしても書き残したいので何とか7月最終日に滑り込みアップ。

ある程度の産後の変化は家族や友人の体験談やtwitter(笑)から想定していたけれど、想定と異なったこと、変化が大きかったことを(あるあるばかりかも?)。数えきれないぐらいあったけど、3個に絞ってみた😊

①『あなた誰ですか?』状態で心が混乱

出産直後からいきなり始まる授乳にオムツに赤ちゃんとの生活。妊娠期間は準備期間と言われてはいるものの、実際に目の当たりにするとビビる。ぽんっとお腹から出てきた正真正銘の我が子なんだけど、なかなか頭が追い付かない。えっあなた誰ですか?えっと私の子ですかね...?状態。毎朝起きるたびに動揺。2か月たった今ようやく我が子との生活に慣れてきたような。

②夫と自分に対しても『あなた誰ですか?』

産んだことで自然に”母”になってる自分に想像以上に戸惑う。こっこれが母性ってやつ?って混乱しながら、責任感や緊張感と共に我が子と向き合う日々。肩の力抜いて、無理しないで~なんてアドバイスを周囲からもらっても、『肩の力?抜けるわけないだろー!』って24時間ピリピリ荒ぶる心。依然のゲラゲラ笑って、何とかなるっしょなポジティブな自分どこへいった?この人は誰よって。夫とも喧嘩喧嘩の日々。喧嘩しない自信あったのに、あっけなく崩れ去った仲良しな2人...。『適度に力抜いてやっていこ』って夫の言葉に、力を抜く?育児なめてるなこの人?ってイライラ。優しい夫までも敵に感じちゃう異常事態。子の存在が私を大きく変えたし、夫との関係性も変わったなと。関係が一回ドカーンと破壊されて再構築された感じで、最近はまたいつもの二人の仲に徐々に戻ってきた( ほっ😊)

③びっくりするぐらい自分の子は可愛い。毎日可愛い

『可愛い』って我が子のために存在する言葉か?ってぐらい、毎秒可愛い可愛いでこれは想像以上。同じ部屋で寝てるのに、子の写真を見たり。息抜きしたくて一人時間でカフェに来たのに結局は動画見て、あ~早く会いたいなあって思ったり。これまで特定の誰かにハマる経験をしてこなかったけど、今我が子に夢中です(これが推し活?!)。可愛すぎる故、四六時中我が子と育児のあれこれで頭がいっぱいになるので、意識的に一人時間を作って心身共に休憩させることが今後の課題。

まだまだ書きたいこと山盛りですが集中力が切れ始めてきたのでこの辺で。新メンバーとの新生活、想像以上に大きな変化があって心が忙しいけれど今のところ育児とっても楽しめているので、この気持ちを忘れずに我が子との時間を大切にしたいなと。

妊娠~出産に関しては、育児とは違った形で不思議で新しい10か月だったのでまた次回にでも。あっ出産に関して1つだけ忘れないうちに。産まれた直後に飲んだキレートレモンが死ぬほど美味しくて、今でも忘れられない。変な薬でも入ってたのかな。極限状態までガンバった後の炭酸ばかウマーーーー!大好きな飲み物やお菓子を産後の楽しみに持参するのお勧めです😊

ではでは8月も素敵な月にしましょう♡