れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

この春、気分がアガったこと振り返り

早いもので産休に入ってからもう2か月近く経過!(本来は4月中旬~ですが体力の限界を感じ、有給をたくさん付け大分長めに取ってます。快く了承してくれた上司に感謝)

休みに入る前は、うわー学生以来の長期休み!と大興奮だったのですが、いざこの自由な日々が日常となると、休みの嬉しさを感じつつも、仕事でバタバタして『週末きたー!』って大喜びしてた過去が急に恋しく感じたり、『周りのみんなはどんどん前に進んでるけど、私は大丈夫なの?』と不安に思ったり、まー人間て満たされない生き物、でも完璧に満たされる状態が無いから努力して時に悩んで人生って楽しいんだろうなと思います(いきなり大きい話)。気が付けばまた戯言をつらつら並べてしまってましたが、朝から晩まで1日を好きにアレンジできる貴重な日々であることは確か。ということで(?)この2カ月で何したかな~と備忘録かねて振り返りを。

 

ブログ始める

やっと始められた。仕事を言い訳にぐずぐずと書き始めるタイミングを延期していたけど、ついに『ブログ始めたいな』の口癖からの解放!!! 頭の整理にもなるし、数年後読み返したら絶対に面白いし、作家さんの文章力の素晴らしさもより感じられるし。純粋にブログ楽しんでます。もっと早くから始めれば良かった。やっぱり何事も早めが吉だ。これからも細々と継続するぞ。

ちょっといい温泉宿でお疲れ様会

お腹が大きくなりすぎる前に、温泉と美味しいご飯を楽しみにひらまつ熱海に。夫とは予定合わずで、図らずも1人フレンチ初体験。相模湾に浄化され、フレンチも存分に楽しめて、お仕事頑張って良かったなと思える幸せなひと時でした。仕事は大変だけど、その大変さがご褒美を輝かせてくれる😊あ~蛤のフリットが忘れられない!朝食の里芋のフリットも!フリットにメロメロでした。お部屋の詳細は以前のブログに。

rei-omori.hatenablog.com

行きたかったパフェ屋さんに

季節のパフェ情報を見るたびに、もはやこれはパフェという名のアート🎨、美しいな~!とずっと気になってた日比谷のデリーモへ。飾りつけの繊細さに驚かされ、崩してしまうのが本当に勿体なかった...。味は言わずもがなイチゴとチョコの美味しいx美味しいで友人と『これさ、毎シーズン来ないとダメじゃない?』と、食べながら興奮気味に次回いつ行くかの予定も立てました。

新しい作家さんの作品を読む

妊娠前に大好きだったミステリーものが何故か急に一切読めなくなり(事件現場の描写とか無理になった...ホルモンの変化?)、普段手に取らなそうな方の作品をこの機会にと思い。石田夏穂さんの筋トレに励む女性を描いた『我が友、スミス』と冷え性脂肪吸引にハマる女性が題材の『ケチる貴方』の2作を。両作とも女性の身体にフォーカスし。読み進めていく中でぷぷっと笑っちゃうような主人公の勤め先の社内文化や、うっとおしい人間関係に共感、同時に女性であるが故の生きづらさやルッキズムの問題を再認識...。切り口が新しく、もっと彼女の作品が読みたいなと。すっかりお気に入り😊ちなみに石田夏穂さん、作家で同年代で女性でメーカー勤務(推測)、あーかっこいい!

https://www.bungei.shueisha.co.jp/shinkan/smithmyfriend/,

https://bookclub.kodansha.co.jp/

 

冷え性脂肪吸引にハマる日系メーカー勤務のアラサー女性が主人公。メーカー勤務の方ならクスっと笑えちゃう描写が多い。このメーカーあるあるに出会うために彼女の作品を読んでるような。

備蓄用タンクの全てを知るところの鈴木、御年六十歳は、マスターヨーダさながらの重鎮である。

『ケチる貴方』石田夏穂

 

やっと行けた!平日をフルに自由に使える強みを発揮して何とか予約。予約は1カ月先まで可能、11時からWEBで受付。恐ろしいほど空きが無いので、行きたい日程の1カ月前のAM11時、10分前にPCの前でスタンバイして11時になった瞬間サイトにアクセスし、なんとか枠を確保しました...。どんだけ人気!!でも当日行ってみたらその理由が明らかに。詳しくは先日のブログに😊

rei-omori.hatenablog.com

米粉のパンケーキミックスたくさん試す

ドーナツ3つ食べた日に謎な頭痛と体調不良になったことをきっかけに(そもそも食べ過ぎ?)、ゆるっーと米粉にハマる。出かける度にスーパーのパンケーキミックス売り場をチェックして色んなブランドの試す。今のところカルディのが1番かな。モチモチ度合いが好みでした。グルテン摂取量減らした効果、肌荒れしづらくなったのが大きい!後は以前よりも急な頭痛が減ったかな?もう少し継続して効果ウォッチします✊ビーフン、パッタイあたりの麺類、米粉のパン屋さんも開拓中。

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4571347774979

古いMacBook処分

新しくSurfaceを購入したので、数年前からほぼ使ってなかったMacBook Airを処分。2013年から約10年お世話になりました。謎に写真が大量に保存されてたり、初期化がめちゃくちゃ面倒だったり、処分までの道のりが長すぎて去年からのTodoでずっーと残ってた。もうMacの呪縛から逃れたい一心で、ひーひー言いながら初期化し、ビックカメラで3,000円ほどで売却。値段つくと思ってなかったのでラッキー😊

部屋のレイアウト変更

新生活に向けて、ほぼ観てないテレビとテレビ台を処分。夫の忌々しき衣装タンス(処分させてもらえない)を何とかクローゼットの中に収めるレイアウトも考え、めちゃくちゃスッキリ。部屋が広いのなんの!目に入るものが少ないってホントにストレスフリーだ。これから物が増えるのは不可避だけど、体力が続くうちは綺麗な空間を保ちたいな。

メール配信停止ポチポチ

許可した記憶ないのに、受信数が増えちゃってしょうがなかった色んな企業のプロモーション関連メールやらメルマガ。面倒ゆえ放置してたけど(恥)、部屋の状態と同じように、メールがたまってる状態を目に入れるだけで何となく潜在的にストレスになってそうだなと思い。ポチポチ配信停止を進めた。こういう作業は腰が重くなりがちなので、纏まった休みの時に片づけるに限りますな。

その他、行きたいレストランにちょこちょこ足を運び、出産に向けての準備をせっせと進め(結構やることあるね??)TOEFLの勉強を細々と(本当に細々と..)。これからの生活を考え、時にメンタルが不安定になり、時に幸せな気持ちになりと心が忙しい産休を過ごしていますが、きっと数カ月後にはまた新たな悩みと新たな幸せを抱えながら過ごしているだろうなと。5月も素敵な月になりますように!

 

*Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。