れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

資生堂メイクレッスンと褒め上手なビューティーメンター

先週ついに行ってきました、資生堂のメイクレッスン。パソコンの前に張り付いて何とか予約したこともあり、本当に楽しみにしてました&結論、もっと早くに受ければ良かった...😊

 

1.受講のきっかけ

30代に入り、これから仕事・子育て・勉強と忙しい生活の中でメイクに関して悩む時間ゼロにしたい!と思ったから、です。これまで『こんな感じかなー?いやもっと綺麗に見える色、メイクの仕方があるのかな?→ネット or 雑誌本で調べる、友人に聞く』と、定期的に自己流でメイクの見直しを繰り返すも、その場だけの満足で終わってしまい...これって意味ないな?(時間勿体ない!)と思い始めました。その道のプロに”自分の良さを最大限に活かせるメイク”をしっかり教えてもらい、悩みからの解放&勉強や他のことに時間を充てるぞと思い、友人にお勧めされていた資生堂のメイクレッスンを予約。(私は一緒にパーソナルカラーも見てもらえる、ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンに)PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

https://thestore.shiseido.co.jp/personal/#lesson-3

2.レッスン流れとパーソナルカラー診断

約2時間で、前半でカウンセリング・ゴールデンバランスチェック(ハイテクな機械で顔分析)・パーソナルカラー診断、後半でメイクレッスン。ビューティーメンターの方と個室で個人レッスンなので、たっぷり質問できて落ち着いた雰囲気で終始楽しめました(担当の方、声もお顔もお綺麗!!)。特にパーソナルカラーに関しては謎が多かったので質問攻めさせて頂きました。診断で肌はブルべでしたが、PCは1stがオータム、2ndがサマーでした。うん?ブルべだから、1stはサマーかウィンターでは?と混乱。PCはあくまでも『生まれながらに持っている自分の肌色、髪色、瞳の色と調和する色』のことで、肌がブルべ=ブルべではない。これ全く知らなくてとっても勉強に。ここからじゃあメイクでは~、ファッションでは~と長々と自分の似合うに関して色々質問。長すぎるので詳細割愛しますが、この診断でこれまで似合うと思って買ったのに、あれっそんなに?だったアイテムたちの謎が解けました😊すっきり~!

3.ここが良かった

とにかく褒めてくれる

こっこれは、メイクレッスンという名の有料の褒め褒めセミナーでは?と思いました。メイクする前から『お肌が陶器みたいで本当にお綺麗です!!下地だけで十分です』、『パーツが華やかなのでどんなメイクもお似合いになります』、『上手に眉毛かけてます!』等々、褒めの嵐。レッスン受けながらグッと綺麗になりますよこれは。もうね、この褒めのためにまた来たいなって。仕事やプライベートで疲れを感じてる方、受講をお勧めします。優しい言葉に癒されにいきましょう(ちょっと怪しいですね、至ってちゃんとした天下の資生堂様のレッスンです)

自分の顔とめちゃくちゃ向き合える

専用の機器を使い、顔写真撮影&ゴールデンバランス(美しさの基準である顔の黄金比)をチェック。この結果に基づき、眉頭の位置、アイラインの引き方、チークの入れ方など、最適なメイク方法を導き出します。顔の形、パーツの位置が数値化されるので納得感がある!!

https://thestore.shiseido.co.jp/personal/#lesson-3
学習&実践!

メイクレッスンは、顔の右側を見本でメンターさんが、左を実際に自分での流れで進みます。学んだことをアドバイス頂きながらすぐ実践できるので、記憶に残り、自宅でもちゃんと再現できそうだなと。ここでも『ブラシ使いがとっても上手です』、『うん完璧ですね!』と褒めを。ありがたい限りです。勉強するときも、メンターさんに傍に居て欲しい...笑

4.勉強になったメイクポイント

約1時間みっちりフルメイク教えて頂きましたが、特に勉強になった点をピックアップしました。

コンシーラー、べったり塗らない、くぼんでるところに

目の下にクマが出やすいため、気持ち厚めに下まぶた全体に塗っていましたが、影は目の下のくぼみの骨の部分なのでそこだけに集中的にコンシーラー!光を作る!他のパーツのメイクもそうなのですが、とにかく強弱をつけることがポイントでした。しっかり塗るべきとこ塗らないとこ、全然分かってなかった。アドバイスシート頂けます。分かりやすい!

チーク、ブラシを縦に、外側から

チークの入れ方ってほんと難易度高め。ここ最近は色がのってて顔が暗く見えなければいいかぐらい適当になってました(恥)。顔の形から最適な入れ方教えて頂き、ブラシは横でなく縦に持って、顔の外側から付けるんだと!え~!ほっ~!て驚きながら入れたら、しっくりくる。すごい。綺麗に見える。メイクは魔法。

近めと遠めから見る

鏡を2種類使いました。近くの手鏡と1mほど離れた正面の大きな鏡。遠めから見ることで全体のバランスと人から見られた際にどう見えるかが分かるので、必ず遠くから見てくださいねとアドバイスもらいました。仕事の場などでは清潔感のあるメイクを意識したいので、今後は”鏡は近くと遠くから”を忘れずに。

https://thestore.shiseido.co.jp/personal/#lesson-2

5.新しく購入したアイテムたち

レッスンは全て資生堂商品を使用。その中でも、これは今後使っていきたい!!と思えるアイテムにいくつか出会えました。

クレドの下地

下地はプチプラの薄づきのも使ってましたが、同じ薄づきでも、1日外で過ごした後の肌のくすみ具合が雲泥の差。帰宅後に鏡みて感激しました。もちろん乾燥してないし。

https://www.cledepeau-beaute.com/jp/
クレドのハイライト

これはね、今まで一番驚いたハイライト。ひと塗りであんなり顔に光が集まるものなんですね。特に目元のくすみが気になってましたが、仕上げにこれ入れるだけ夜までずっとキラキラさせて頂きました。キラキラだけどとっても自然。これから一生ついていきます!

https://www.cledepeau-beaute.com/jp/
資生堂のマルチアイブラシ

ファンデーション~コンシーラーまで、付属のスポンジやチップではなく柔らかいアイブラシを使用したのですが仕上がりが全然違う!と感動し、まんまと資生堂様のブラシの虜に。角度がつけやすいので、ベタっとつかず量を調整しやすく上手に塗れるんですよね。メイク道具大切...適当はやっぱりヨクナイネ。

https://brand.shiseido.co.jp/

いや~もう大大大満足な約2時間でした。褒めてもらえて、綺麗になって、メイクの悩みも解決出来て、これから忙しい生活の中でも自信を持ってメイクを楽しめそうです。

大人気レッスンなので予約がまあ大変ですが、気合入れて予約する価値あります。メイクについてもう悩みたくない、解放されたいって思ってる方はぜひ!めちゃ楽になります😊

では4月最終週も楽しんでいきましょう~!

 

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。