れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

育休振り返り。最初の三カ月。

昨年の3月からちょっと早めに産休に入り、気づけば1年経っていました。第1子の0歳という全てが初めての特別な期間をこの目でしっかり見届けられたこと本当に嬉しく思います(まだ1歳まで2か月ありますが)。何か有意義なことをしないと!育児だけしていてはダメダメ!と、ストイック生活を送りがちなタイプではありますが振り返ると適度に肩の力を抜いて子育てを楽しめた気がしています。思い出として取っておきたいので自身の気持ちの変化の振り返りを。

5月

無事に生まれる。悪阻もひどかったし、臨月はお腹がはち切れそうで息をするのも苦しくて早く産みたかったので感動よりも『あーやっと終わった。私頑張った(泣)』って気持ちの方が強かった。どこまでも自分ファースト。ふにゃふにゃでホカホカの我が子に会えて嬉しかった。でも産んだ翌日からいきなり始まる母としての生活に心がついていかない、どうなるんだ私。

6月

実家が近いこともあり里帰りはせず、実母に直接来てもらい育児スタート。有難いこと に我が子は良く寝るタイプだったので想像していたよりも穏やかな日々を過ごす(フットネイルとか行っちゃう)。ただ産後の異様なハイテンション?で熟睡出来ず、我が子は寝るのに寝不足な日々。夫は早めに帰宅してお風呂から夜の寝かしつけまで担当(育休は取れず...)。育児に協力的ではあるけど沐浴のやり方が危なっかしくて冷や冷やしたり、どこか危機管理意識が低く感じて毎日チクチク言葉を発する。

7月

赤ちゃんのいる生活、母としての自分に少しずつ慣れる。寝かしつけに時間がかかるようになり、義姉からもらった禁断のアイテム”スワドルアップ”(おくるみ)を使用し始める。これが我が子には合っていたようで効果覿面。着せてベビーベッドに置くだけですやすやと夢の中へ(産んですぐ真夏に突入したので半魚人スタイル多めだった)。いやー魔法です魔法。スワドルアップのおかげで大好きな読書の時間をこの頃からしっかり取れるようになった。ご参考までに、我が家は頂いたスワドルと追加で1つ購入して2つで回していました。本当に救世主!全赤ちゃんに合うわけではないですがおススメです!!

 

そろそろ子の朝寝が終わるので、続きは次のブログで。3カ月過ぎたあたりからお出かけもたくさんして香港旅行にも行って母の予定に付き合わせまくっていました😊

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています