れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

育休振り返り。絵本読み聞かせ、ベビーカー選び、赤ちゃんのパスポート。

3月も残すところ後少し。そして4月から我が子は保育園に入園と大きな変化が。赤ちゃんのいる生活に慣れ可愛いで溢れる日々を過ごしていたら今度は赤ちゃんのいない生活に慣れるターンが。自分で決めたこととはいえ寂しい...。赤ちゃんとべったりだった日々を忘れないために早速前回のブログの続きを。育休を月ごとに振り返り。

rei-omori.hatenablog.com

目次

8月:絵本の世界広がる

笑顔が出たりおもちゃを掴んだりと子の成長を実感する場面が一気に増えて子育てが楽しくなる。楽しいけど暑すぎる毎日。一日家に籠って気が狂いそうになる。でも我が子の熱中症も怖いし私も日焼けが無理だし(産後シミが増えました泣)で室内で絵本をたくさん読むように。図書館が激近なので毎週10冊近く借りて読み聞かせマシーンと化す。とよたかずひこさんと14ひきシリーズはほぼ全作品読んだ...!一緒に成長していける絵本も欲しいなと思い本屋さんでもいくつか購入。友人からおすすめされた『だいすきだよ おつきさまにとどくほど』が今でも子の1番のお気に入りで寝る前に読んで、大好きだよ大好きだよってハグするのが習慣に。一日の終わりに心温まるストーリーを読む、こんな平和な世界があるなんて。

9月:ベビーカー購入

やっとベビーカーを買う。我が家は新生児期から使えるA型ベビーカーは購入を見送り一人座りが出来るようになってから使用できるB型のみ購入。夫婦ともに実家も近く遠出の予定がなかったことと(出かけるとしても車移動)、抱っこ紐が想像以上に快適だったためA型は不要と判断。B型ベビーカー選び、めちゃくちゃ楽しかったな。色んなブランドを見て触って、”親の気分もアガる”を満たしてくれたBabyzenベビーゼンYOYO2の6+とBugabooバガブーのバタフライの2つに絞る(子の快適性ももちろん考慮)。可愛い vs カッコイイの戦い。実物を気の済むまで比較して悩みに悩んでバタフライに。

https://www.stokke.com/JPN/ja-jp/home,街中での使用&旅行向きのコンパクトで軽量なストローラー | Bugaboo
  • 収納力:バスケットの許容量が素晴らしかった。YOYOの5kgに対してバタフライは8kg!マザーズバックも抱っこ紐も自由に出し入れ出来るのが本当に便利。雑過ぎる比較写真(左の黒がバガブー、右のオリーブがYOYO)

  • サンキャノピーのカバー力:バタフライのこのカバー力に魅了される。日差しが強い日とか電車やエレベーターで変な人にのぞき込まれたくない時、いつでもどこでも活躍。

  • 夫も押しやすいハンドル形状(操作性◎):我が家は夫が身長高&肩幅広めなためYOYOの丸くて幅狭のハンドルだと窮屈でマイナスポイントに。バガブーはオランダのブランドだけあってとにかく作りが頑丈で何でもデカい(語彙力)。この力強い感じが安心感を与えてくれるなと。

上記3つがYOYO比で優れていたので我が家はバタフライに。本当に納得感のあるお買い物だった😊今でも毎日使うたびにバタフライ最高ー!なって気分もアガるし、押してる自分も好き(自己陶酔しがちな人)。なのでお値段はちょっと高めだけどその価値十分あり◎。

先日の気分がアガる化粧品ポストでも書いたけど”そのアイテムを使う自分が好き”って大切だと思っていて、特に産後はメンタルのアップダウンも激しいので健やかな心身のために運動食事睡眠と気分のアガる育児アイテム、この4つ大切にしましょう。好きなもので日常彩っていきましょう!

10月:初子連れ海外旅行と準備のいろいろ

『初めての子連れ海外は子が小さいうちに行け!動き出す前に!離乳食が始まる前に!』との先輩ママからアドバイスに従い、えいやーで香港旅行へ。ドキドキだったけど先輩ママの言う通りで想像よりはるかに楽で飲茶も夜景も自然も買い物も存分に楽しめた!旅行については別のブログでまた✈。子連れ旅行は旅行そのものよりも準備がハードだった。まずは子のパスポート。一人座りが出来ないため自宅で写真撮影を。これがすごかった。動きたい我が子をおさえる夫と撮影係の私、もはや総合格闘技。何度撮ってもブレる。目をつぶる。たった1枚の写真のために1日の体力を使い果たす。でも出来上がった家宝のような可愛過ぎるパスポート写真を見たら疲れも吹っ飛ぶ。イージーな親。撮影した写真はFreeDPEのアプリでパスポート用加工してコンビニで印刷。便利過ぎたのでおすすめです!

デジカメ、スマホの写真で証明写真作成 | FreeDPE

パスポートの次はパッキング。夫婦2人時代からの変化を一番感じる。とにかく持ち物爆増!おむつと液体ミルクで埋まるスーツケース(でも調乳しなくていい液体ミルクは本当に神!)。ミニマムで行きたい私、ジャストインケースの持ち物の嵐にメンタル乱れる。わーわー足りない入らないと騒ぎながら何とかやり切った。まあでもそんなカオスもまた良い思い出。複数人子供いる家族の荷物って引越しと錯覚するぐらいの量になるんだろうな。先輩パパママを改めて尊敬。

書ききれなかったけどこの時期から産後一気に増えた夫との喧嘩も落ち着いてきて一安心した。夫婦関係についてもまた別のブログで書きたいな~、では素敵な週末を❤

 

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。