れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

ペットボトルは買わない。でもシャネルのバッグは買う。

こんにちは。普段家族以外とは話すことの無い『お金の使い方』、何に使うか使わないかを言葉にしたくなったのでブログに書くことにしました。

Xでお金の使い方をポストしたら共感多めでした(勝手に共感のいいねと思ってる)

 

『150円のペットボトルはケチるのにシャネルのバッグは買うんだね』

今年の2月、憧れだったシャネルのバッグを購入した時に夫に言われた。

『外でペットボトルは買いたくない。もったいないよ』が口癖の私がなぜか大きい買い物は勢いよくすることが不思議みたいだ。夫の何気ない一言で『確かにコンビニのペットボトルとかお菓子とか細かい支出はケチケチしちゃうけどシャネルのバッグは欲しいし買いたいのは何でだろう...』と自分のお金を使う基準が意外と曖昧なことに気づき、改めてちゃんと考えて言葉にしたくなった。(関係ないけど、シャネルのバッグ3月の値上げ前に買えて良かった!!)

三千円の使いかた

お金の使い方について考え始めると自然とお金に関する書籍が目につくようになった。

プロはどんな風に言語化するんだろうと気になり、本屋さんに足を運ぶとお金に関しての本が思った以上に多くて驚いた。『お金の不安解消!お金が増える!お金の勉強が今必要!』と勢いのある言葉が襲ってくる(ちょっと怖かった)。

逃げるように大好きな小説コーナーへ。そこで以前読んだ”お金x人生”がテーマの原田ひ香さんの『財布は踊る』が面白かったことを思い出し、もう一つのお金についての人気作品『三千円の使いかた』を読むことに。

20代の会社員の美帆、30代専業主婦の真帆、彼女らの母親である50代の智子、そして70代の祖母の琴子の4人を中心に物語は進んでいき、それぞれのお金の使い方や悩みが各世代の”あるある”と共に描かれる。このあるあるが本当に絶妙。

30代の真帆が友人のティファニーの婚約指輪のダイヤの大きさに驚くと同時に羨ましさを感じたり、でも子供のためにコツコツ節約して投資してる自分を誇らしく思ったり。20代の美帆が中目黒に住んでブルーボトルでコーヒーを買って仕事もバリバリしてたけど同僚の退職で急に将来が不安になったりと、どの年代の人も必ず共感できるポイントが散りばめられている。

共感するたびに『自分のお金の使い方は誰に似てるかな』、『あっ私も友人との気まずい会話あったな』、『自分にとっての幸せって何だろう』と過去と現在、そして未来について考えた。

(それにしても小説家の語彙力と表現力と観察力て本当にすごい。日常のあるあるな出来事、どうやって観察して言葉に落としてるのかしら...)

*『財布は踊る』もおすすめ!こちらはお金の使い方というよりお金の危機管理かなと。主婦のみづほがこつこつ節約して憧れのヴィトンの財布を購入するもある事件が起き、その財布を手放すことに。(投資詐欺、リボ払いなど色々出てきます。勉強になる。)

改めて考えるお金の使い方

夫の一言で改めて考え始めたお金の使い方、小説を読んで自分に似てる人の消費行動や悩みを見て、あー私がお金を使う使わないの判断基準はこれだなと。

  • 今だけじゃなく、未来の自分も幸せになる
  • 気分が高揚する

例えばコンビニのお茶を買えば確かに楽だ。朝マグボトルにお茶を入れなくてもいいし、帰宅後洗わなくてもいい。でもそれはその日限りの一時的な満足のための消費でしかない。ただただその日つかう労力を少し温存出来ただけ。加えて100円ちょっとの消費も塵も積もれば山となるで、毎日ペットボトルを買うと年間で結構な額になる...!

対してハイブランドのバッグは決して安い買い物ではないけれど、気分がアガる。購入したその日だけでなく幸せな気持ちが持続する。このバッグを持つ自分が好きで、もっと似合う自分になりたい!と大げさだけど自然と活力が湧いてくる。仕事を頑張る理由にだってなる。不思議と本当に気に入ったものを持つと余計なものを買わなくなる(節約になる!!)。それに丁寧に扱えば、この先ずっとおばあちゃんになっても使い続けられる(日割りで考えたらもはや0円では?)。

他にもヨガ教室に便利家電、書籍。自分の今お金を使ってるものを考えるとどれも一時的な満足感や幸せを買うというよりも未来の自分の幸せにするためのもの。判断基準を言葉にすると”今が楽しければいいじゃん!”のギャル的思考から”未来の自分も幸せに”な大人な思考(?)に変化したことが分かりお金の枠をこえて自分の考え方への理解も深まったような。

これはあくまでも30代の今の私のお金の使い方。40代、50代はもしかすると今日という日を少しでも楽に、ペットボトル?どんどん買っちゃおうになってるかもしれない。また10年後、20年後に読み返すのが楽しみなテーマ。ぜひ皆さんのお金の使い方も教えて欲しいです😊それでは良い日曜日を。

 

Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。