れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

ご褒美の効果が薄れてきたら

好きなジュエリーやバッグを買う、リラックスできるホテルで食事やスパを楽しむ、お気に入りのカフェでコーヒーと読書。働き始めてから”自分の機嫌は自分で取る!”を大切にしてきたけど、最近ご褒美の効果が薄れ(刺激に麻痺してきた...?)、気が晴れないことが増えた。そんな時、以前からちまちま記録していたドラマ映画のセリフ、小説の一説、偉人の名言や雑誌のインタビューで出会ったお気に入りの言葉たちを見返して自分を励ますのがなかなかに効果があったりする(このご機嫌メソッド、夫には不評でスピリチュアルな感じで怖いと良く言われます。うるさい)。言葉の力の話はちょっと怪しい香りがしがちだけど、本当に本当に純粋に良い言葉は自分を大切な場面で助けてくれると思っています😊自己満足全開で、一部をつらつらと紹介。たくさんあり過ぎて全然選べない!

映画・ドラマ台詞

① "You will have bad times, but it'll always wake you up to the good stuff you weren't paying attention to." (Good will hunting)

②"In Zootopia, anyone can be anything" (Zootopia)

③"間違った電車が、目的地に運んでくれることもある" (愛の不時着)

④"笑えない毎日でも、笑顔で過ごす。それで運も開ける"(未成年裁判)

⑤"自分が自分のボスにならなきゃ" (黒革の手帳)

偉人名言

①”Life is a tragedy when seen in close-up,m but comedy in long-shot.”-Charlie Chaplin

②"A smooth sea never made a skilled sailor."-Franklin D. Roosevelt

③"Whenever you find yourself on the side of majority, it is time to pause and reflect."-Mark Twain

後どこかの雑誌のインタビューで紗栄子が『悩んでる暇があったら1回でも多く腹筋する』って答えていてカッコええー!ってなった。

小説・実用書

①『自分の中にある熱を信じるしかないじゃないか』池袋ウエストゲートパーク/石田衣良

②『決断に良いも悪いもない。決断した方向をひたすら進むだけだ』県警猟奇犯罪アドバイザー・久井重吾パイルドライバー/長崎尚志

③『いや、お前は思ってる。自分は特別な存在だと思っている』狭小邸宅/新庄耕

④『他者が存在するということで、自分という輪郭ができる』ナイルパーチの女子会/柚木麻子

⑤『どうにもならないことがあるなら、まずはどうにかなりそうなことから充実させる』幹事のアッコちゃん/柚木麻子

⑥『幸せは、天秤よりも物差しではかるべきなんだ。秤になんか乗せるから優劣の話になっちゃうということ』救国ゲーム/結城真一郎

⑦『自分で決めて、自分の人生を生きる』ストレスフリー超大全/樺沢紫苑

⑧『自分で選ぶという最強の武器を手に入れる』エッセンシャル思考/Greg Mckeown

⑨『反応する前に、まず理解する。悩みをなくそうとしない、理解する』反応しない練習/草薙龍瞬

⑩『刺激はやがて麻痺していく。幸福や成功の再定義が必要』堕ちられない「私」/香山リカ

漫画で出会った好きなセリフもたくさんあるけど書ききれない...!あ~カイジで出てきた「至福の雑用」って言葉好きだな。

さっきまでお腹が苦しくて腰も痛くてぜえぜてしていたけど、好きな言葉を並べてたら、少しばかり回復してきた(回復してきたと自分に言い聞かせる)。これからも素敵な映画ドラマ、本に出会ってお気に入りリスト更新するぞ!