れいちぇるのおつまみなブログ

おつまみ感覚で読めるブログ書いてます。お酒やコーヒーのお供にどうぞ。日々の戯言。Amazonアソシエイトに参加しています。

"泊まれるレストラン"に癒されに~THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

桜が美しい!日本の四季らぶ!!と思いつつ、もう4月に入ったなんて....と焦燥感に駆られておかしくなってます(毎年の恒例行事)。れいちぇるです。先日初めてのブログを投稿した後、長い文章の公開ってめちゃくちゃ恥ずかしいなって思いました。頭の中全部さらけ出す感じ(何だろう裸を見せるような感覚に近い)。それをお仕事にしている作家さんてすごいなと改めて😊

お腹が大きくなりすぎて動けなくなる前に、美味しいご飯と海でお仕事お疲れ様会したいな~とふと思い、友人からお勧めされていたひらまつ熱海の温泉宿に先日宿泊してきたので、ご紹介させてください。まずはお部屋編。ホテル滞在記みたいの一度書いてみたかったのでワクワク。(あっ、ひらまつ、メインはレストラン・ブライダル事業ですが、都内だとリストランテASOが有名ですかね🍳あと、代官山のカフェミケランジェロも雰囲気素敵ですよね♡)。

ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 熱海 | ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ (hiramatsuhotels.com)。海と繋がるダイニングでフレンチが楽しめて、その後お部屋の温泉風呂でまったり出来ちゃう、”泊まれるレストラン”をコンセプトにした、いわゆるオーベルジュタイプの宿で、それはそれは夢のような空間でした。

熱海って立地も都内からアクセス良くて車無しでふらーっと行けちゃうので最高なんですよね。ありがたい。今回まずはお部屋編~。

熱海駅からはタクシーで10分ぐらいでした(送迎サービスが無かったのがちょっと残念。細かいところでケチなので、電車賃とか駐車代とかうるさいです私、という余計な情報)

宿に到着するとスタッフみなさんが総出でお迎え、良い感じの宿は本当にみなさん温かくて、この大切にされている感がたまらないわ!!と興奮しながらチェックイン。ロビー兼ダイニングで、ちゃらいフルーツジュースとカヌレを頂きながら、スタッフの方からお部屋のことと食事の時間を。妊娠中のため、食材と調理方法もとっても丁寧に説明もらいました。ありがたいです(妊婦さんが出産前の記念に結構訪れるらしく慣れてる感すごかった笑)。説明聞きながらも、ウェルカムドリンクの濃厚ジュースの美味しさに唸っていたら(ちゃんと話聞きなさい)、『ディナーの時もたっぷりお出ししますね!』と優しくお声がけいただきました(照)

ジュースはフランスのアランミリアというブランド、ワインにも使われるブドウを使ったブドウジュースが濃厚🍇ワインが好きな方は飲めない時の代わりに良いかもです!

 

ひとしきり景色とジュースで盛り上がった後、お部屋に移動。13室のみなのであまりガツガツ歩けないこの時期は安心する広さ。歩きながら、宿全体を包む香りがあまりにも心地よく、こっこの香りは何者??と感動していたら、『ひらまつオリジナルの和のブレンドアロマ(檜をベースにパチュリやヒバなどの香りをブレンド)です』と教えて頂きました。香りの癒し効果って本当にすごい、年々依存度高まります。

そして楽しみにしていた部屋に入ると、なんとベッド→温泉風呂→相模湾!がストレートにどーんと!見えちゃうそれはそれは大変贅沢なつくりでした。初島もちらっと見えました。ちょうど日が落ちるタイミングだったこともあり、グラデーションな空も見れちゃって、熱海の貴族な気分でうっとり。お仕事が大変であればあるほど、こういうご褒美が身体に染みます。。『幸せとは心の振れ幅で感じるもんだ』と、母に昔教えてもらったことを思い出します。出産も、お仕事もご褒美使って頑張ろう!な気持ちになりました。キャーキャー騒ぎながら、部屋の写真を狂ったように撮りましたが、頑張って厳選。(写真もう少し上手になりたいな....)

宿の紹介もイラストだったり(かっ可愛いーーーー!!)、平松家のアートコレクションの一部が飾ってあったりと、景色以外にも癒し要素がたくさん。

そしてですね個人的に、このドレッサーが大変気に入りました。ここでメイクするだけで美人になれそう。もはや座るだけでキラキラしてくる。ディナー前にやたら気合い入れてメイク直ししました✌(毎日ここでメイクしたい.....)

アメニティはフェラガモでした。女性向けにメイク落としとフェイスパックもあって快適♡可愛いひのきのもリボンも。これを温泉に入れて楽しんでくださいとか。考えたの誰!!直接お礼が言いたい。とても幸せな気持ちになりましたと。

その他、ジンジャーシロップとちょっとしたスナック、冷蔵庫はアルコール以外はご自由にどうぞなスタイルで、大好きなペリエと先ほどのフルーツジュースがあったので、にやにやしながら頂きました。

ネスプレッソマシンもあったので、カフェインレスをリクエストすると3分も経たないうちに熱めのミルクとともに、持ってきてくださりました!対応素晴らしい。

お部屋を楽しみすぎて、ディナー前にすでに気持ちもお腹いっぱいに。海と温泉、アートに檜の香り。日本最高。そろそろ集中力が切れて注意力散漫になってきたので、この辺で😊あ~いいお宿紹介してくれた友人ラブです♡ディナーと朝食に関しては、また次回!